おかえりブログ

40代の主婦のブログ・食べ物と体型のこと・イラスト

残り物はおいしいな🌟



昨日は冷蔵庫を見回して、残り物でお弁当(夕食)を作りました。


酢めしを作って、大葉とみょうがを千切りにした物を和えました。ご飯がツヤツヤして、夫がサッパリしてる〜ととても喜んでました。レモン🍋を飾ってみました。


あとは大根とこんにゃく、豚挽肉の煮たやつ。


それとちくわ麩でグラタンもどき。

上に海苔をトッピングしてトースターで焼いたら、煙が出てきました‼️



火事には🧯気をつけないと



トースター火事は一度やったことあります。

中華なべ火事も(正しくは、どちらも炎が🔥出ただけですが)


炎🔥が出ただけでも、小学生だった私が家に1人だったら、、、太刀打ちはできませんでしたが



どちらの時も、5歳上の姉が家に居て、、、


鎮火してくれました。

中華鍋の時なんて、鮮やかでした。


火を吹いてる中華鍋に野菜を入れたり水を入れたりしては逆効果で


濡らして固く絞ったバスタオルを、中華鍋にかぶせる。(濡れたタオルで鍋にふたをする)



火が鎮火しない場合は、隙を見て濡らして絞ったバスタオルを何枚か用意して、バスタオルを取り替えて何回も被せる。



姉、、、何でも知ってましたね。