おかえりブログ

40代の主婦のブログ・食べ物と体型のこと・イラスト

日本史や、軍艦パーティとか。

 
私が日本史が好きだと言ったら、旦那さんが日本史の本を、実家からもってきて
くれました。



私が学生の頃使っていたのも、山川出版社です。


昔は赤い表紙でした。、、、ってあれっ「もういちど読む」と書いてあるってことは


これは教科書ではないんですね、へぇ~。



日本史の小テストで、毎回43点満点ぐらいのところを、43点とか、42点とか
取ってましたが、、、、43点満点って??


ちゃんと、キリよく50点満点にしないのは何故??


そのテストを作ってた不思議な日本史の先生、よく棒でお尻を叩かれました。


今やったら、セクハラ&体罰ですが、その頃は電話帳で頭叩くとか、普通でしたからね。
しかも、ケガをさせないように「その頭のピンは、取れ」と言われていました。



いや~なつかしい話。30年前です。



雨がしみて膨れ上がった私の教科書は、蛍光ペンの線でいっぱい、「すげー勉強して
るね」って感じでしたが、いや、、雨がしみたんですよ。。。。単に。


蛍光ペンでなぞったのは、頭に入らないからなぞったのよ、、、



でも、「フリ」だけでもしていると、人間って、やるようになるみたいです。



結果、大学なんぞは入れないだろうと思っていた私が、私立の大学に入れました。


これには本人もびっくりしました。


その日本史の先生だけが、成績不振の私のこと励ましてくれましたよ。



人を励ましたり、美点を見つけて褒めることってとっても大事だと思います。
大人になって褒められたことは、すごくよく覚えています。そして、大変嬉しいものです。



人を褒めるって、照れるけれど、とても大切ですよね。励ますことも。




全然関係ないけれど、
昨日は、スシローの軍艦まつりをしました↓↓


たまご以外、全部軍艦。


海苔が好きなのかな。好きですね。マヨネーズも好きですね。




お腹いっぱいでした。少し減らした方がよさそう。ダイエットするならね。


でも、「プライドポテト」というポテトチップスも気になりますね。ははは。